しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2020年03月24日

「ノネコ」はノネコ管理計画が始まるから作られたワードというのは嘘で、デマです。

とても悲しい話なのですが、ノネコというワードはノネコ管理計画が始まるから作られた言葉であるというデマがまた飛び出したので記事にしておきます。

これから先も同じように言う人が出てくると思いますので、たびたび記事にするかもしれませんがご了承ください。



ノネコはノネコ管理計画が始まるから作られた言葉であると断言している方たちは主にこんなことを言っています↓



・鹿児島県の離島である奄美大島の山中で野生化した猫が600~1200ほどいる

・希少な小動物を捕食していることで悪者にされている

・人からエサを貰わない、山の中で生まれ育ち暮らしている猫を環境省が駆除目的の捕獲をするために害獣ノネコとした

・猫は悪者なのでしょうか?



まず、奄美大島の山中で野生化した猫が600~1200頭ほどいるというのは本当です。

これはノネコ管理計画(公的文書)にも書いてあります。






しかし希少な小動物を捕食していることで悪者にされている、はいささか違いますね。

また、人からエサを貰わない、山の中で生まれ育ち暮らしている猫をノネコというのは本当ですが、環境省がノネコ管理計画をしたいから駆除目的の捕獲をするために害獣ノネコとしたというのは誤りです。



猫が悪者と言うのも誰が言い始めたんだろう?

少なくとも行政ではないです。



例えば。



山に居る猫を本当に悪者として扱うのであれば譲渡の道もないんですよね。

(ノネコ管理計画は譲渡ありきの計画です)



「猫が悪さしているからやっつけてやろう!」

そんな風にとらえている人が居るのですけれども、悪さしているからやっつけてやろうと思っていたら、ノネコ捕獲の際に死なないように配慮したり、捕獲器の温度はどれくらいだろうとか調べもしないわけです。



やっつけてやろう、悪者として扱ってやろう。

だれもそんなこと考えていないんじゃないかな。



それに希少な小動物を捕食しているからというよりは、生態系を保全するための計画なのだから(ノネコ管理計画の表紙にもそう書いてある)、そこらへんの食い違いがありますね。

希少な小動物を捕食しているわけじゃないノヤギが駆除対象になっているのも生態系保全のためなんですよ。

希少な小動物を捕食しているから、ではないのです。



あと一番重要な事なのですが、ノネコという言葉はノネコ管理計画が出てきたからできた言葉ではないです。



ノネコという言葉が奄美のノネコ管理計画をしたいから作られた言葉であるなら、ノネコをまさに駆除中の沖縄(2002年から)、小笠原諸島(2005年から)でノネコという言葉が使われているわけがないですし、2006年の論文「鹿児島県屋久島の森林で発見された外来哺乳類 : タヌキ・ノイヌ・ノネコ・ヤギ(保全情報)」にもノネコという言葉が使われているの、変ですよね?



論文検索で「ノネコ」を検索しても、めっちゃ出てきますよ。



↓ノネコ検索したら出てきた画面のスクショ



「ノネコ」はノネコ管理計画が始まるから作られたワードというのは嘘で、デマです。



なのに、奄美大島が山に居る猫を駆除したいから作った言葉だというのは完全なる言いがかりですし、デマですし、嘘です。

そもそも奄美の山は猫にとって過ごしやすい環境とは思えない(ジメジメだしよく雨降るしハブやカラスがいて心休まらないでしょう?)ので、この機会、せっかくですから山に居る猫はおうちで大事に飼ってくれる方に渡れば良いと思っています。



譲渡希望者、まだまだ募っていますので、気になった方は是非こちらもお読みください↓




いんまや動物病院の先生も譲渡者のひとりで、猫を飼いたい方に猫(ノネコとは限らない)を譲渡されているので、「猫を飼ってみたいけど初めてでよくわからない」「飼いたいけど何が必要か知りたい」「トライアルをへて飼うか決めたい」という方は先生のブログも覗いてみてください↓




ひゃ~ちょっと長くなってしまったな。

今日はこれで終わりますね。



↓ノネコ管理計画の基本をまとめました↓
↓ノネコ管理計画の検討会に行ってきたのでまとめました↓
↓ノネコ管理計画の一次情報や公的資料を読みたい人はコチラ↓
同じカテゴリー(ノネコ管理計画関連の話)の記事画像
ノネコ管理計画解説①表紙1/3
同じカテゴリー(ノネコ管理計画関連の話)の記事
 ノネコ管理計画解説①表紙1/3 (2020-07-17 17:32)
 ノネコ管理計画について別ブログで解説を始めたので、こちらでもしていきます。 (2020-07-17 17:06)
 【ノネコ管理計画】捕獲されたノネコは殺処分されるしかないのか? (2020-03-27 01:20)
 ノネコ管理計画は希少種と猫の命を天秤にかけているのか? (2020-03-26 00:11)
 奄美の山で野生動物も猫も幸せに暮らしていた、という話について (2020-03-22 20:23)
 保全計画で駆除される外来種(ノネコ管理計画で言えばノネコ)に罪はあるのか? (2020-01-18 06:06)

Posted by シロ  at 01:36 │Comments(0)ノネコ管理計画関連の話

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「ノネコ」はノネコ管理計画が始まるから作られたワードというのは嘘で、デマです。
    コメント(0)